IoTは安くて簡単なのか?

このような質問は多いです。
多分、これはネットや雑誌のあおり情報から来るものかと思います。

ズバッと解決!!します。

「IoTは決して安くて簡単では無いです」

以前から比べると格段に安く簡単になったのは事実です。
しかし、この状況を享受できる方は過去に先行投資した経験のある方です。

新たに行なおうと考えた方は別の考え方をします。
「エッ!!安いと言ったのにこんなに高いの?」
「簡単と言ったのに手間が掛かるね」

PCの歴史から紐解く

これはパソコンの歴史になぞると判り易いです。
パソコンの出始め当時の、PC立上げセッティングは今とは比べものにならないほど難儀でした。
ネットワークの設定(ボードの取り付け)、プリンター接続、ソフトのインストール諸々
使えるまでは専門知識かオタクの方位しか出来ない特殊作業でした。

しかし、現在のPCを見て下さい。
スイッチポンでいくつかの設定を画面通り行えば、モノの10分で設定完了

これは過去を知っている方からすると「こんなに簡単なのか・・・」ですが
始めてPCをさわる方からすると「何だかわからないけど、設定が面倒」
こんな感じが現状のIoTになると考えます。

経験者からすると「なんて簡単で安く、お手軽に導入出来るようになったか」
と思う反面、この言葉を信じてマスコミやコンサル業の方々が口々に広げる事から

「IoTは簡単で安く手軽に出来ます」に繋がりました。

しかし、一見さんからすると、決して初期投資は安くありません、簡単でも有りません。

確かに色々な便利ツールや評価ツールが出てお手軽にはなりましたが
あくまでも勉強用の評価ツールで有り、製品では有りません。(試用するには最適ですが)

安いの定義も曖昧ですので、10万を安いと思うか?3万なら安いと思うかです。

弊社の例ですと、20台の設備のIoTモニターで有ればコミコミ(ハード&ソフト)で@8~10万円/台位で受けています。

これをもっと安くする裏ワザも沢山あります。
しかし、この金額を髙いと感じるか安いと感じるかは人それぞれです。

IoTの恩恵を享受するには

この金額を投資出来る規模の会社で無いと、IoTの恩恵は享受出来ないと思います。
これ以下で有れば投資せずに、手作業の方が確実に安いです。

なので、第一発目の顧客企業は中小企業の中でも中堅企業がIoTを導入する事でコストメリットや効果の恩恵が享受できると思います。

そうして、中堅企業で実績を作り、ソフトを共有化してソフト単価を下げて、ハード部分のコスト負担のみで進める事で小規模企業がコストメリット的な恩恵を享受できると思います。

この様な進め方で、IoTは一気に拡大して行くと考えます。
そうなった段階ではじめて

「安い:ソフト面のコストが下がり」
「簡単:事例が進み、マネをするだけ」

これではじめて冒頭の質問の回答「IoTは安く簡単に導入出来る」につながります。

そう言った意味で、まだまだ創世期段階では「安く無く、簡単で無いIoT」です。

これを「安く簡単に」にするにはチャレンジャー精神旺盛な経営者次第です。
そんな気概の有る経営者の方からの連絡をお待ちしています。

記事投稿 豊田

ExSpotメディアチームのチーフを務めています 
2012年に群馬県太田市でシステム会社を起業し中小企業様向けのシステム開発を行うかたわら企業さまの社員研修をサポートさせて頂く取り組みを行っております。
ブログ投稿テーマは主にITに関する情報からビジネスに役立つ情報をお届けしていきます。