ブログやSNSをやっている方なら聞いたことはあると思います

「アフィリエイト広告」について

どのように活用されているかについてまとめてきます。

アフィリエイトとは成果報酬型広告のことです。
あなたのサイト内で、企業(広告主)の商品やサービスを紹介し、
その商品が売れたりクリックして頂くと企業から成功報酬を得られる、インターネット広告のひとつです。

細かい分類や種類は多数ありますので「アフィリエイトとは」でググってみて下さい。

ここではアフィリエイトの仕組みでは無く、

ここに至った背景や、活用について考察してみます。

ネット以前の広告と言えば

テレビやラジオ、新聞広告と言ったマス広告が一般的でした。

しかし、これでは大衆に配信するために莫大な広告費を掛けますが

マス広告と言うだけありターゲットも絞れず、費用対効果が限定的でもありました。

そこで登場したのが「ターゲット選定型の広告」です。

この広告方法は専門的には多数ありますがここでは省略

表題ではアフリエイト広告とはうたっていますが、ここではインターネット広告の全般のお話になります。

ブログを例に取ってお話しします。

広義でSNSの代名詞にもなっております「ブログ」

これは発信者の意向(趣味)に伴い、その内容に共感した方がファンになります。

という事はこの「ブログファン」はある程度 的が絞れたユーザーと言う事ですね。

旅行系ブログ:旅行好きな人がファン
ビジネス系ブログ:仕事の関心があり情報を集めている方がファン
芸能人ブログ:特定のファン層
情報系ブログ(ライフハック系):情報感度が高い方向け

料理ブログ、趣味ブログ:言わずもがなです。

ユーザーターゲットが明確になれば、広告主も効率的ですよね。

又、ブログやYouTubeで積極的に発信し、ユーザー数を集め広告収入が入れば

万々歳ですね。

この三方よし?の仕組みが「アフィリエイト広告」であり

「インターネット広告」の基本構造になります。

広告を取りまとめる会社のいっぱいあります。

どれを選ぶかはユーザーの趣向になりますが、一番メジャーな所では

「Google AdSense」ですね。ここでも強気です。

もちろんYouTube広告も一手に引きうけています。

今では億万長者も生まれるユーチューバーの世界

ここの世界的プラットフォームを抑えている企業の強みは想像を絶します。

色々と書きたいことが多すぎて内容が散らかりますがww

このインターネット広告の一番の強み

「マインドセット」です。

マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。 暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。

テレビ広告で言えば「キーワード」を連呼して商品や会社名を脳裏に焼き付けるあれです。

インターネット広告であれば、色々なサイトを見ていても

いつも同じような広告が現れる事ないですか?

これは裏側で絶妙な操作がなされています。(あなたの志向をコンピュータが知っています)

例えば、何らかの広告やアマゾンで購入したとしますよね。

これは、PC上のキャッシュと言う所に自然に保存されます。

次に広告を表示させる仕組みの有るページ(ブログ)を閲覧すると

PC上のキャッシュを見てあなたの好みを調べ、その好みに合った

あなた独自の広告が表示される訳です。

だから似たり寄ったりの広告が頻出するのがこの仕組みです。

中のアルゴリズムはもう少し複雑に計算、分析されていると思いますが・・

この様にインターネットは日々進化しながらパーソナルニーズに向けて広告発信しているわけです。

何やら少し怖いですが、個の恩恵で優良な情報が無償で手に入ることも忘れては行けません。

無償の裏には莫大なお金が動いているという事です。

出来る事なら、ユーザーでは無くこちらの仕組み側に入りたいものです。

こちらからは以上です。